最初の提案がそのまま実現することも(中庭のある黒い家)

設計コンペで即決した案のまま実施へ

建築主と建築家との出会いとして「設計コンペ」という手法があります。

同じ条件のもとに複数の建築家が対案したものを建築主が選定するというものです。

簡単な要望をヒアリングした後に提案するために、建て主と設計者の意思疎通もまだ未熟な段階でのプランなので、当然、お互いのイメージと異なる部分がたくさんあります。

初期案を叩き台にして、お互いの意思疎通を図りながら、実現案に向けて設計を進めていくことが多いです。

 

この計画案から実際建築された部分では1階のスタディコーナーとピアノ置場が左右入れ替わっただけで、ほぼこのプランのまま実現した特異な例です。

クライアントさんの話によると、プレゼン時に夫婦二人ともこの案に即決していたとのことでした。
通常は案の重要なポイントは残しつつも、細かい要望に応じて少しプランが変わることが多いですが、このようなケースもあります。

双方の波長があったということもありますが、住み手のイメージを超えたサプライズ提案であったりした場合にも、目からウロコ状状態で即決することもあります。

南北に細長い旗竿敷地で、周囲を建物に囲まれた環境の中で、プライバシーを確保した中庭を用意し、吹抜けのあるLDKと合わせて家中に自然光が程よく届くように計画しています。

 

実際に建った家がこちら

中庭のある黒い家

吹抜けのあるリビング

 

 

関連記事

出会い(人)

著者情報

前田 敦 / atsushi-maeda

前田 敦 / atsushi-maeda

犬と猫と快適に暮らせる社会の実現を目指して、ペット共生住宅に特化した設計活動を行っている建築家
設計作品の中でも特に注目すべきは、ペットがストレスなく自由に走り回れることを重視して設計した「スロープの家」シリーズです。これまでの住宅設計にはない新しい発想から生まれたもので、独創的なコンセプトと緻密な設計が注目を浴び、テレビ、ラジオ、雑誌、新聞といったさまざまなメディアで紹介されています。

FacebookInstagram

前田 敦の専門性について

執筆・監修・報道・取材