うちの子記念日(4th anniversary)

1111日はワンワンワンワンということで、「愛犬の日」と呼ばれることもありますが、

我が家にとっては愛犬”かむい”の「うちの子記念日(4th anniversary)」です。

 

ブリーダーさんから譲っていただいたときの”かむい”は

とても小さく、不安いっぱいの表情でした。

 

こんなに逞しく育ってくれました。

ドッグラン

ドッグランにて

 

7年後の令和111111日には11歳の”かむい”がうちの子11周年記念日になるので、1が8つ並ぶことに気づきました。

家族のみんなが健康で元気にこの日を迎えられるようにしたいものです。

 

”かむい”の日常

”かむい”は性格としては、人や犬に対して積極的に交流を持ちたがるようです。

散歩の時もドッグランの時も、初対面の人でも、自分より大きな犬であっても、物怖じすることなく遊びます。

大型犬と遊ぶ

大型犬達がおチビさんの”かむい”を歓迎、そして遊んでくれました。

サルーキと楽しく遊ぶ

俊足のサルーキは”かむい”を護るように上手に遊んでくれました。

 

”かむい”との暮らし方の変化

クレートトレーニングはかなり安定しているので、睡眠時は従来のクレートではなく、一緒にベッドで寝ることにしました。

構成としては枕元にペットソファーを配し、そこが”かむい”の寝床となりました。

ベッドでくつろぐ

睡眠環境の変化に初日は少し戸惑いがあったようですが、今では23時ごろになるとベッドルームの方へ行きたがるようになりました。

僕がリビングの方にいると、「まだ来ないの?」という感じで迎えに来ます。可愛いものです・・・

そのおかげで就寝時間が早くなり、ショートスリーパーであった僕も睡眠時間が伸びるという健康効果が現れました♪

 

 

今年はスイミングにも挑戦しました。

初スイミング

 

水があまり好きではない”かむい”

最初は水の上を走ろうとしてバチャバチャと暴れていましたが、体を水に浮かせるように誘導するとなんとか泳げるようになりました。

2度目のチャレンジでは、救命具なしでも「犬かき」ができるようになり、一安心です。

 

 

イチゴ狩にも行きました。

愛犬同伴のできるイチゴ農園だったので、専用カートも貸してくださいました。

口いっぱいの大きなイチゴを食べていました。

※イチゴは犬にとってはリスクのある食材なので、少量に止めることが良いそうです。

イチゴ狩り

こまざわフルーツファーム(犬と行けるドッグランのあるイチゴ農園)  山梨県笛吹市石和町東油川290-1

 

”かむい”が広げる交流の輪

”かむい”がきっかけとなり、飼い主さんとの交流の輪が広がりました。

ドッグランや散歩時に出会った人、SNSで同犬種(日本テリア)の飼い主さんと知りあい、いつものドッグランだけではなく、遠方のドッグランでオフ会をしたり、食事会をしたり、時には泊まりがけで遊びに行ったり・・・

 

日本テリアの仲間達

ランバードッグフィールド  千葉県野田市大殿井19−5

 

日本テリアの仲間達

九十九里 片貝海岸

 

子犬達と

カネホン採石場  栃木県宇都宮市大谷町209

 

愛犬”かむい”のおかげで、たくさんの犬友と出会えました。そして、交流も楽しんでいます。

一緒に居られる時間は、可能な限りいろんな体験を一緒にエンジョイしたいと思います。

 

 

1111日は他にもこんなにたくさんの記念日があるようです。

#第一次世界大戦停戦記念日

#介護の日

#公共建築の日

#電池の日

#配線器具の日

#ジュエリーデー

#麺の日

#ピーナッツの日

#チーズの日

#サッカーの日

#靴下の日

#恋人たちの日

#おりがみの日

#西陣の日

#下駄の日

#鏡の日

#鮭の日

#ポッキー&プリッツの日

#もやしの日

#煙突の日

#チンアナゴの日

#箸の日

#きりたんぽの日

#磁気の日、磁石の日

#長野県きのこの日

#コピーライターの日

#立ち呑みの日

#豚まんの日

#おそろいの日

著者情報

前田 敦 / atsushi-maeda

前田 敦 / atsushi-maeda

犬と猫と快適に暮らせる社会の実現を目指して、ペット共生住宅に特化した設計活動を行っている建築家
設計作品の中でも特に注目すべきは、ペットがストレスなく自由に走り回れることを重視して設計した「スロープの家」シリーズです。これまでの住宅設計にはない新しい発想から生まれたもので、独創的なコンセプトと緻密な設計が注目を浴び、テレビ、ラジオ、雑誌、新聞といったさまざまなメディアで紹介されています。

FacebookInstagram

前田 敦の専門性について

執筆・監修・報道・取材