ペット共生住宅の基礎知識/愛犬・愛猫と快適に暮らすために

スキップフロア(犬と暮らす家)2

以前、ペットと暮らすための工夫について大手ペットショップの機関紙で執筆していたことがありますが、
読者の方からメールをいただき、「これからペットを飼い、家づくりを合わせて考えるための基礎知識」について初心者にもわかりやすく教えて欲しいというメールをいただきました。
そこで、弊社のWEBサイトにて多くの方にご覧いただける基礎知識をブログ形式でお伝えいたします。

実際に設計する際には、立地環境、飼い主さんの想い、ペットの種類、ご予算等に合わせてカスタマイズしてお客様に提供させていただいておりますので、あくまでも参考としてご覧ください。

はじめに

ペットと一緒に暮らす人が増えている現代社会において、ペット共生住宅が注目を集めています。ペットを飼う上で大切なことは、ペットの健康や幸福を守り、共に生活する人々の生活環境を損なわないことです。そこで、本ブログではペット共生住宅において必要な設計や注意点について紹介し、快適なペットライフを送るためのアイデアを提供していきます。ペットと共に暮らす方々にとって、より良い住環境を実現するための情報源となることを目指しています。

 

ペット共生住宅とは?

ペット共生住宅とは、ペットと一緒に住むことを想定して建設された住宅のことを指します。最近ではペットを飼う人が増え、ペットと一緒に住むことを希望する人も多くなってきています。しかし、一般的な住宅ではペットを飼うことができず、ペットと一緒に住むための環境を整えることが難しい場合があります。そこで、ペット共生住宅は、ペットにとって快適な環境を整え、飼い主にとってもペットと一緒に暮らすことができるように設計されています。

ペット共生住宅では、ペットにとって必要な要素が考慮された設計がされています。例えば、ペット用のトイレやシャワー、給水器や給餌器、遊べるスペースなどが設けられている場合があります。また、ペットが誤って脱走したり、危険なものを口にしたりすることを防止するために、安全対策が施されていることもあります。

ペット共生住宅を建てる際には、ペットの種類に合わせた設計や騒音対策、空気の流れに注意するなどの注意点があります。また、周辺の環境が静かであることや、緑地帯の近くに建てるなどの配慮も必要です。これらの注意点を抑えた設計を行うことで、ペットと一緒に暮らすための理想的な住環境を実現することができます。

ペット共生住宅は、ペットと一緒に暮らすための最適な環境を提供するために、飼い主にとってもペットにとっても快適な空間を創り出すことが求められます。ペットと一緒に暮らすことができる住環境を考える際には、ペット共生住宅を参考にすることをおすすめします。

 

ペット共生住宅のメリットは?

ぺット共生住宅には、ペットと一緒に暮らすことができるという最大のメリットがあります。ペットが自由に部屋の中を動き回ることができるため、飼い主もペットとのコミュニケーションがより密になります。また、ペットにとって快適な環境が整備されることで、ストレスを抱えずに健康的に過ごすことができます。
スロープの家 犬と暮らす家

ペット共生住宅には、周囲に対する騒音や臭いを気にする必要がないというメリットもあります。ペットが吠えたり、鳴いたり、匂いを出したりしても、近隣住民に迷惑をかけることがありません。また、ペットが住む環境が整備されることで、ペットの健康状態を管理しやすくなります。例えば、ペット用のトイレやシャワーを設置することで、清潔な環境を維持することができます。

以上のように、ペット共生住宅にはペットとのコミュニケーションを深められる、ペットの健康管理がしやすくなる、周囲への騒音や臭いを気にしなくて良いというメリットがあります。ペットと一緒に暮らしたい方や、ペットの健康管理に配慮したい方にとっては、ペット共生住宅は良い選択肢となるでしょう。

 

法令や条例の確認

ペット共生住宅を建てる場合には、建築基準法はもちろんですが地方自治体の条例に従って建築する必要があります。
これは、住宅が安全で健康的な環境であることを保証するために定められた法律や規制です。

特にペットに関する条例がある自治体もあり、ペットの飼育や騒音、臭いに関する制限がある場合があります。
そのため、ペット共生住宅を建てる際には、建築計画を立てる前に地方自治体の条例を確認することが必要です。

また、建築基準法には、建築物の耐震性や消防設備など、住宅の安全性に関する基準が定められています。
ペット共生住宅を建てる場合にも、これらの基準に従って建築する必要があります。

建築基準法や地方自治体の条例に従わない場合、建物の建設や使用を禁止されるだけでなく、罰金や損害賠償などの法的責任を負うことになるため、十分に注意する必要があります。

建築基準法は最低限守るべき基準を定めたものであるため、弊社では構造設計者と協業し、通常より耐震性能の高い住宅の設計を提供しています。

さらに、揺れに対する備えとして制振装置を設置することも推奨しております。

※ペットに関連する法令

 

必要な設備や機器の導入

ペット共生住宅では、ペットが快適に暮らせるように、必要な設備や機器を導入することが大切です。まずは、ペット用のトイレや洗面所が必要です。トイレは、猫用の砂トイレや犬用のトレイを用意することが一般的です。洗面所には、ペットの足を洗うためのシャワーや洗面器、ドライヤーなどが必要です。

また、冷暖房設備も重要です。ペットは、人と同じように暑さや寒さに敏感です。特に、犬や猫などの小型ペットは、体温調節が苦手なため、常に適温に保つことが必要です。ペット専用のエアコンやヒーターを設置することで、ペットの快適な生活環境を整えることができます。

また、換気設備も必要です。ペットが飼われる部屋は、騒音や臭いが発生する場合があります。換気設備を導入することで、室内の空気を清潔に保ち、ペットと共に健康的に暮らすことができます。

以上のように、ペット共生住宅では、ペットの種類や大きさに合わせて、必要な設備や機器を導入することが重要です。設備や機器の選択には、専門家のアドバイスを仰ぐことをおすすめします。

 

騒音や臭いの対策

ペット共生住宅では、ペットが飼われているため、そのペットによる騒音や臭いが周囲に影響を与えることがあります。そのため、ペットの飼い主は、適切な対策を講じる必要があります。

一つの対策として、ペットの居室と他の部屋を分けることが挙げられます。例えば、犬や猫を飼っている場合、犬や猫が自由に部屋を行き来しないように、ドアやフェンスを設置して部屋を仕切ることができます。また、ペットのトイレも、他の部屋から適切な距離をおいて設置することが重要です。トイレは、定期的に掃除し、臭いを防止するための対策を講じることが必要です。

また、ペット共生住宅には、換気設備を導入することも重要です。換気設備を導入することにより、室内の空気を常に新鮮なものに保つことができ、臭いの発生を防止することができます。

騒音に関しては、ペットの種類や大きさによって異なるため、ペットの飼い主は、ペットが発する騒音についても注意する必要があります。例えば、犬を飼っている場合、散歩や運動の時間帯を決め、その時間以外は騒がないようにするなどの対策が必要です。
リノベーション(断熱・防音)

※二重サッシによる断熱性能と防音性能の向上

以上のように、ペット共生住宅での騒音や臭いの対策には、ペットの居室の分離や換気設備の導入、トイレの適切な管理、ペットの鳴き声や騒音に注意することなどが必要です。

 

安全な環境の整備

ペット共生住宅を建てる際には、ペットが快適に暮らせるように、さまざまな設備や機器を導入する必要があります。例えば、ペット用のトイレや洗面所、冷暖房設備、換気設備などが挙げられます。これらの設備や機器は、ペットの種類や大きさに合わせて選ぶ必要があります。
ペットトイレ

また、ペット共生住宅では、ペットによる騒音や臭いが周囲に影響を与える可能性があるため、適切な対策を行う必要があります。例えば、ペットの居室と他の部屋を分ける、換気設備を導入する、ペットのトイレを適切に管理するなどが挙げられます。

さらに、ペット共生住宅では、ペットの安全に配慮した設計が必要です。例えば、ペットが脱走しないようにフェンスを設置する、ペットがケガをしないように角や鋭利なものを取り除く、ペットが逃げ出さないようにドアや窓の開閉に注意するなどが挙げられます。

そして、ペット共生住宅を建てる場合には、建築基準法や地方自治体の条例に従って建築する必要があります。特に、ペットに関する条例がある自治体もあるため、事前に確認することが必要です。ペットの種類や数の制限もある場合がありますので、事前に確認しておくことが大切です。

以上のように、ペット共生住宅を建てる際には、建築基準法や条例の確認、ペットの種類や数の制限、必要な設備や機器の導入、騒音や臭いの対策、安全な環境の整備など、様々な注意点があります。これらをしっかりと確認し、ペットが快適に暮らせる環境を整えることが大切です。

 

ペット共生住宅のコストについて

ペット共生住宅は、ペットと一緒に暮らすことができる快適な環境を整えるために、通常の住宅よりも高いコストがかかる傾向があります。その理由は、ペットが快適に過ごせるための設備や機器の導入が必要であることが挙げられます。例えば、ペット用のトイレやシャワー、給水器や給餌器、ペットが遊べるスペースなどが必要です。
ドッグシャワー
また、ペットに対する騒音や臭いを防止するための工夫も必要であり、特別な断熱材の導入や換気システムの設置が必要です。さらに、ペットの健康状態を管理するために、専用の医療設備やペット用の健康管理アプリの導入が必要な場合もあります。これらの設備や工夫によって、ペット共生住宅の建設コストが高くなるというわけです。ただし、飼い主がペットと一緒に暮らすことができるというメリットを考えると、高いコストはそれほど大きな問題ではありません。

 

ペット共生住宅のコストを抑える方法

ペット共生住宅の建設には、一般的な住宅よりも高いコストがかかるということが挙げられましたが、そのコストを抑える方法について解説します。

まず、ペットに必要な設備や機器の必要性を見直すことが大切です。必要なものと不必要なものを区別し、必要最低限のものに絞ることで、コストを削減することができます。また、ペットの健康状態を管理するための設備を最小限にすることも一つの方法です。例えば、ペットの健康管理に必要な機器を自分で購入するなど、自己負担をすることでコストを抑えることができます。

さらに、ペットの飼育方法を見直し、騒音や臭いを軽減する工夫をすることも有効です。例えば、ペットのトイレを室内で行わせる場合、臭いを防ぐための換気設備を導入することで、周囲への影響を軽減することができます。また、ペットが出す騒音に対しては、ペットが通りやすい場所に住まわせるのではなく、遮音性の高い場所に住まわせることで、周囲への騒音を軽減することができます。

以上のように、ペット共生住宅のコストを抑えるためには、ペットに必要な設備や機器の見直しや、ペットの飼育方法を工夫することが大切です。

 

ペットの種類に合わせた設計

ペット共生住宅を建てる際には、ペットの種類に合わせた設計が大切です。なぜなら、ペットにとって快適で安全な環境を整えることが、ペット共生住宅の目的であり、建てる理由でもあるからです。

例えば、小型犬の場合、室内で運動できるスペースを確保する必要があります。小型犬は、外での散歩ができない場合があるため、室内で十分な運動をすることが必要です。そのため、ペット共生住宅には、小型犬が自由に動き回れるスペースが必要となります。また、犬種によっては、屋外で運動するためのスペースが必要な場合もあります。そのため、ペット共生住宅を建てる場合は、犬種に合わせたスペースを確保することが大切です。

室内ドッグラン床2

犬と暮らす家 床材

一方、猫の場合は、高い場所に避難できる場所を設ける必要があります。猫は、高いところが好きなため、高い場所に登ったり、のぼったりすることがあります。また、猫は非常に好奇心が旺盛であり、隠れることができる場所を好む傾向があります。そのため、ペット共生住宅には、猫が高い場所に登ることができるキャットウォークや、隠れることができる場所が必要です。これらの設備を設けることで、猫が快適に過ごせる環境を整えることができます。

ペットの種類によって必要となるスペースや設備は異なるため、ペット共生住宅を建てる際には、ペットの種類に合わせた設計を行うことが大切です。また、ペットが自由に出入りできるドアの設置や、ペットが足を引っ掛けたり、ケガをしたりしないような素材を使用することも重要なポイントです。ペット共生住宅を建てる際には、ペットが快適に過ごせる環境を整えることが大切です。

 

騒音対策

ペット共生住宅では、ペットの飼育をすることができますが、その一方でペットによる騒音が問題となることがあります。例えば、犬が吠えたり、猫が鳴いたり、動物が走り回ることによって、周囲の住民に迷惑をかけることがあります。そこで、騒音対策を行うことが必要です。

まず、ペットが過ごす場所を遠くにすることが考えられます。例えば、ペット用の部屋を作り、それを遠くの部屋に配置することで、騒音を抑えることができます。また、ペット用の部屋の壁には防音材を使用することで、騒音を軽減することもできます。

さらに、ペット用の防音壁を設置することも考えられます。ペットが騒音を出すことが多い時間帯には、防音壁を閉めることで、周囲の住民に騒音を与えることを最小限に抑えることができます。

また、床材にクッション性のある素材を使用することで、足音を軽減することができます。例えば、カーペットやラグを敷くことで、足音を吸収することができます。また、ペット用の足音防止マットを使用することも考えられます。

以上のように、ペット共生住宅での騒音対策には、ペットが騒音を出すことを最小限に抑えることが必要です。ペットの飼育をする上で、周囲の住民に迷惑をかけないよう、しっかりと対策を行うことが重要です。

 

空気の流れに注意

ペット共生住宅を建てる際には、ペットが生活することで生じる問題を解決するため、空気の流れにも注意が必要です。ペットの体臭や排泄物の臭いは、生活する人々にとって不快なものであるため、その臭いを軽減するために空気の流れを考える必要があります。

まずは、換気システムを設置することが大切です。換気システムにより、新鮮な空気を取り込み、部屋の空気を循環させることができます。また、換気システムを利用することで、室内の湿度や温度もコントロールすることができます。換気システムは、ハウスメーカーによっては標準装備として設置されていることもありますが、設置されていない場合は、専門業者に相談して設置を検討することが重要です。

また、ペットがいる部屋といない部屋を分けることも効果的です。ペットがいる部屋では、空気清浄機を設置することで、室内の臭いを抑えることができます。また、ペットがいる部屋には、ドアを開けた際に匂いが広がるのを防ぐために、防臭性のあるドアを設置することも考慮してみましょう。

さらに、床材にも注意が必要です。ペットがいる部屋には、クッション性のある床材を使用することで、足音や鳴き声を軽減することができます。また、ペットが排泄物をすることが予想される場所には、クッション性のあるマットを設置することで、音を軽減することができます。

以上のように、空気の流れに注意することで、ペットと快適に生活することができます。ペット共生住宅を建てる際には、空気の流れを考慮し、快適な環境を整えることが重要です。

 

安全対策

ペット共生住宅においては、ペットの安全対策が非常に重要です。ペットが誤って脱走したり、危険なものを口にしたりすることがあるため、適切な安全対策を行うことが必要です。
愛犬家住宅 オープンキッチンのキャビネットドア

まずは、ペットが脱走しないようにすることが大切です。ドアや窓の開閉には注意し、ペットが外に出られないようにするために、ドアにはペット用のチェーンやロックを取り付けるなどの対策が必要です。また、ベランダや庭などの外部スペースも危険な場合がありますので、ペットが外に出られないように柵などの仕切りを設けることも考えましょう。

また、ペットが危険なものを口にしないようにすることも大切です。ペットが興味を持つような物品を部屋から排除し、危険な化学物質や食品などを手の届かない場所に保管することが必要です。さらに、万が一ペットが何かを飲み込んだ場合に備えて、獣医師の連絡先やペット用の救急キットを用意しておくことも重要です。

また、地震や災害時にもペットの安全を考慮することが必要です。ペットが避難するための場所を確保し、食料や水なども備蓄しておくことが必要です。

ペット共生住宅においては、ペットが快適に過ごすだけでなく、安全に過ごすことができるような環境を整えることが必要です。適切な安全対策を行い、ペットとの生活を安心して楽しめるようにしましょう。

 

設備の充実

ペット共生住宅を建てる際には、ペットのための設備を充実させることが求められます。ペットに快適な環境を提供するため、以下のような設備が重要となります。

まずは、ペット用のトイレやシャワーを設置することが必要です。ペットは、自分専用のトイレを使用することが好きな傾向があります。また、トイレの場所が遠かったり、清潔に保たれていない場合は、ペットがストレスを感じることもあります。そのため、ペット用のトイレを設置することで、ペットが快適に過ごせる環境を整えることができます。また、シャワーも必要な設備の一つです。ペットは、定期的にシャワーを浴びることで清潔を保つことが必要です。ペット用のシャワーを設置することで、ペットがストレスなく綺麗になることができます。

次に、ペット用の給水器や給餌器を用意することが大切です。ペットがいつでも水を飲むことができるよう、給水器を設置しましょう。また、ペット用の給餌器も必要です。ペットが自分のペースで食事を取ることができるよう、給餌器を設置することが重要です。さらに、自動給餌器を使用することで、忙しい時でもペットの食事を確保することができます。

最後に、ペットが遊べるスペースを確保することも重要です。ペットは運動不足になるとストレスを感じるため、十分な運動をすることが必要です。ペットが自由に遊べるスペースを確保することで、ペットがストレスを感じずに運動できる環境を整えることができます。また、遊具を用意することで、ペットが楽しく遊ぶことができます。

以上のように、ペット共生住宅を建てる際には、ペットのための設備を充実させることが大切です。ペットが快適に過ごせる環境を整えることで、ペットとの共生をより深めることができます。

 

住環境の配慮

ペット共生住宅を建てる際には、ペットだけでなく、人間が快適に過ごせる環境も考慮する必要があります。しかし、同時にペットが住みやすい環境を整えることも非常に重要です。住環境の配慮を行うことで、ペットがストレスを感じることなく、快適に生活できるようになります。

まず、周辺の環境が静かであることが重要です。ペットは騒音に敏感であり、外の騒音や振動などによってストレスを感じることがあります。そのため、道路や鉄道の近くなど、騒音が気になる場所には住まないようにしましょう。

また、緑地帯の近くに住むことで、ペットが自然と触れ合える環境を整えることができます。ペットは自然が好きなため、近くに公園や自然のある場所があると、散歩や遊びが楽しくなります。

さらに、ペットが散歩できる場所を確保することも大切です。ペットは定期的な散歩が必要であり、運動不足やストレスからくる行動問題を防ぐことができます。そのため、住宅周辺には散歩できる場所を確保するなどの配慮が必要です。

以上のように、ペット共生住宅を建てる際には、住環境の配慮も重要です。ペットがストレスを感じることなく、快適に生活できる環境を整えることが大切です。

 

ペット共生住宅をつくる前にすべきこと

ペットに関する保険の加入

ペット共生住宅においては、ペットの健康を守るために保険の加入が求められます。ペットには怪我や病気にかかる可能性があり、その治療費は膨大な金額になることがあります。保険に加入しておくことで、急な治療費に対応できるだけでなく、予防接種や健康管理にも貢献できます。

ペット保険は、犬や猫などのペットに特化した保険商品があります。保険によってカバーされる範囲や保険料は異なりますが、一般的には病気や怪我、予防接種、健康診断、手術、入院などが対象になっています。

ペット保険の加入は、ペットの健康管理に欠かせないものとなっています。ペット共生住宅を建てる際には、ペット保険の加入も忘れずに検討しましょう。

※動物病院の窓口で一般的に加入できる保険会社

1.アイペット損害保険株式会社

2.アニコム損害保険株式会社

 

ペットの日常生活の考慮

ペット共生住宅を建てる際には、ペットの日常生活に配慮した設計が必要です。ペットは、人間と同じように快適な環境で生活することが大切です。

まずは、ペットが遊べるスペースの確保が必要です。ペットは、運動や遊びが大好きです。十分なスペースがあれば、ストレスを軽減し、健康的な生活を送ることができます。また、ペット用のおもちゃや遊具を用意することで、ペットと一緒に楽しい時間を過ごすことができます。

次に、ペットの食事やトイレの場所の配慮が必要です。ペットの食事は、一定の時間に定期的に行うようにしましょう。また、食事の際には、ペットが食べやすいように食器の高さや位置を調整することも大切です。また、ペットのトイレの場所は、人間が使用する場所から離れた場所に設置することが望ましいです。トイレの場所が適切でないと、ペットがストレスを感じることがあります。

さらに、ペットが適切に運動できるスペースの確保も重要です。ペットは、十分な運動をすることで、健康を維持することができます。ペット共生住宅には、ペットが自由に動けるように、スペースの確保が必要です。また、運動ができるようなアイテムを用意することも大切です。

以上のように、ペットの日常生活に配慮した設計が重要です。ペットが快適に暮らせる環境を整えることが、ペットとの共生を促進するためにも大切です。

飼い主の責任

ペット共生住宅を建てる際には、飼い主の責任が重要なポイントとなります。ペットを飼うことは、可愛らしい一面もありますが、ペットの生命や健康、周囲の人々や環境に対する責任も重要です。

まず、ペットの管理や飼育に関するルールを守ることが大切です。例えば、ペットの散歩や排泄に関する規則を守り、ペットを常に監視することで、迷惑行為や事故を防ぎます。また、ペットが他の住人に迷惑をかけたり、周囲の環境に悪影響を与えないよう、飼い主の責任でペットの騒音や臭いの対策を行う必要があります。

さらに、ペットの健康管理も飼い主の重要な役割です。適切な食事や運動を提供することで、ペットが健康に過ごせるようにすることが必要です。また、病気や怪我が発生した場合には、適切な治療を受けるために、ペット保険の加入も飼い主の責任の一つと言えます。

ペット共生住宅では、飼い主がペットを適切に管理し、周囲の住人や環境に迷惑をかけないようにすることで、快適な共生生活を送ることができます。

 

まとめ

ペット共生住宅を建てる際には、以下のような注意点があります。

まず、ペットの種類に合わせた設計が必要です。例えば、小型犬なら室内で飼育できるが、大型犬は屋外スペースを確保する必要があります。また、猫の場合は高い場所が好きなため、縦型の空間を確保するなどの工夫が必要です。

騒音対策も重要なポイントです。ペットの鳴き声や足音は、近隣住民に迷惑をかけることがあります。そのため、ペットが過ごす場所を遠くにする、ペット用の防音壁を設置する、床材にクッション性のある素材を使用するなどの方法があります。

また、ペットの体臭や排泄物の臭いも問題になることがあります。そのため、空気の流れにも注意する必要があります。換気システムを設置する、ペットがいる部屋といない部屋を分ける、ペット用の空気清浄機を設置するなどの方法があります。

さらに、ペットのための設備を充実させることも大切です。例えば、ペット用のトイレやシャワーを設置する、ペット用の給水器や給餌器を用意する、ペットが遊べるスペースを確保するなどの方法があります。

そして、住環境の配慮も必要です。周辺の環境が静かであることや、緑地帯の近くに建てるなどの配慮が必要です。また、ペットが散歩できる場所を確保するなどの方法もあります。

これらの注意点を抑えた設計を行うことで、ペットが快適に過ごせる環境を整えることができます。ペットと一緒に暮らすための理想的な住環境を実現するために、これらの注意点を忘れずに取り入れて、ペット共生住宅を建てることが大切です。

著者情報

前田 敦 / atsushi-maeda

前田 敦 / atsushi-maeda

犬と猫と快適に暮らせる社会の実現を目指して、ペット共生住宅に特化した設計活動を行っている建築家
設計作品の中でも特に注目すべきは、ペットがストレスなく自由に走り回れることを重視して設計した「スロープの家」シリーズです。これまでの住宅設計にはない新しい発想から生まれたもので、独創的なコンセプトと緻密な設計が注目を浴び、テレビ、ラジオ、雑誌、新聞といったさまざまなメディアで紹介されています。

FacebookInstagram

前田 敦の専門性について

執筆・監修・報道・取材