ペット共生住宅の基礎知識(猫と快適に暮らす家づくり編)

猫と暮らす家をつくる上での重要性や、猫が快適に暮らすための工夫について紹介します。

猫は、人間と同じように快適な生活環境を求めます。猫は、自分自身で運動することが好きで、上下運動ができる場所が必要です。また、猫は高いところから見下ろすことが好きで、高い場所にいることが好きです。さらに、猫は自分の居場所を守りたいという本能があります。そのため、猫にとって居心地の良い空間を提供することが重要です。

猫を飼う上でのメリットは、猫が人懐っこくて愛らしいことや、猫の癒し効果があることなどが挙げられます。また、猫は飼育スペースが比較的小さいため、犬よりも手軽に飼えるという利点もあります。

猫を飼う際に知っておきたいこととして、猫の性格やライフスタイルを理解することが挙げられます。また、猫の健康管理やトイレの取り扱いなど、猫を飼う上での基本的な知識を身につけることが必要です。

以上のように、猫と暮らす家づくりには、猫が快適に暮らすための工夫が必要であり、猫を飼う際には猫の性格やライフスタイルを理解し、基本的な知識を身につける必要があります。

 

猫の居場所の工夫

猫は家の中で自分のテリトリーを確立したがる動物です。そのため、猫が快適に暮らせる居場所を作ることは非常に重要です。
以下では、猫の居場所を工夫する方法をいくつか紹介します。

  1. キャットタワーの設置方法 キャットタワーは、猫が登ったり降りたり、爪を研いだりすることができる、猫にとって非常に重要なアイテムです。キャットタワーは、猫が好きな場所や高い場所に設置するのがおすすめです。また、キャットタワーは、自分のテリトリーを確立するためにも重要です。猫がタワーの上にいるときは、周りを見渡せるため、安心感があるといわれています。
  2. 猫向けの家具やアイテム 猫にとって適切な家具やアイテムを用意することも大切です。例えば、猫が寝る場所や遊ぶ場所を作ることができます。猫用のベッドやクッション、遊び用のトンネルやおもちゃ、猫用の食器などがあります。また、猫が好む高い場所に猫用の棚やハンモックを設置するのもおすすめです。
  3. 猫の隠れ家の作り方 猫は、自分だけの隠れ家があると、安心感を得られると言われています。猫用のハウスや、猫が好む箱やバッグを利用することができます。また、本棚やクローゼットの中など、人間が使わないスペースを利用して、猫専用のスペースを作ることもできます。

これらの方法を試してみると、猫がストレスを感じずに快適に過ごせる環境を作ることができます。猫が快適に過ごせる環境を整えることで、猫との暮らしもより一層楽しいものになるでしょう。

 

 

猫を楽しませるアイデア

猫を飼っていると、猫が適度な運動をしているかやストレスを感じていないかなどに気を遣うことがあります。ここでは、猫を楽しませるアイデアを紹介します。

屋内で楽しむアクティビティ 屋内で猫を楽しませるためには、猫にとって興味深い場所を作ることが大切です。例えば、猫用のキャットタワーやキャットウォークを設置することで、猫が自由自在に遊び回ることができます。また、ダンボール箱や紙袋など、身近なものでも猫は大喜びすることがあります。猫が好む場所には、窓辺や日当たりの良い場所などがありますので、そのような場所に猫用のクッションやベッドを置くこともおすすめです。

屋外で楽しむアクティビティ 猫は本来、屋外で過ごす生き物です。ですが、猫を屋外に出すことができない場合は、屋内で楽しめる遊びを提供することが必要になります。例えば、猫にとって魅力的な鳥の映像や昆虫の動画を流して、猫を楽しませることができます。また、猫用のおもちゃやキャットニップを使って、猫と一緒に遊ぶこともできます。

猫に好まれるおもちゃや遊び方 猫が好むおもちゃには、羽根やボール、マウスなどがあります。また、猫用のおもちゃの中でも、猫が追いかけたり、噛んだり、引っ張ったりすることができるものが猫には好まれます。遊び方には、猫を追いかけたり、猫に隠れることを促すものや、猫が自由に遊べる場所を提供するものがあります。猫によって好みが異なるので、色々なおもちゃや遊び方を試してみて、猫が楽しめるものを見つけると良いでしょう。

猫を楽しませることは、猫とのコミュニケーションやストレスの解消にもつながります。猫は自分の思い通りに行かないとストレスを感じることがありますが、適度な遊びや運動を通じてストレスを解消することができます。また、遊びを通じて猫とのコミュニケーションを深めることもできます。猫の性格や好みに合わせた遊びやおもちゃを用意し、猫との楽しい時間を過ごすことが大切です。

↑犬の動線から立体分離された猫専用通路

 

猫の爪研ぎ対策

猫は自分の爪を研ぐために、家具や壁、カーペットなどの物に引っ掛けたり、引っかいたりします。これは本能的な行動であり、猫の健康にとっても重要な行動ですが、家具や壁、カーペットなどを傷つけてしまうこともあります。そこで、猫の爪研ぎ対策について考えてみましょう。

爪とぎ用のキャットタワーを設置する

猫は高い場所が好きなため、キャットタワーを設置することで爪研ぎの場所を提供することができます。また、キャットタワーには留め具付きの爪とぎ板を設置することができるため、爪研ぎの場所としての役割を果たします。

爪とぎ用の板やマットを用意する

猫は柔らかい素材が好きなため、爪とぎ用の板やマットを用意することができます。また、爪とぎ用の板にはキャットニップを散布することで、猫を誘引することもできます。

爪の切り方に注意する

爪研ぎ対策の1つに、定期的な爪切りがあります。爪を切りすぎると、痛みを感じることがあるため、切りすぎには注意が必要です。爪の根元から約2mm程度切るようにしましょう。爪の切り方がわからない場合は、獣医師に相談することをおすすめします。

悪い習慣を直す

猫が悪い習慣を身につけてしまった場合は、しつけが必要です。ただし、猫に対して過剰な力を使ったり、叱ったりすることは避けましょう。猫が自然に爪研ぎをする場所に誘導することが大切です。

以上が、猫の爪研ぎ対策についてのポイントです。猫が自然な行動をするための場所を提供することが、猫と快適に暮らすための工夫の一つです。

↑爪研ぎ縄を巻いた独立柱

 

↑爪研ぎを誘導する出張った部分に取り替え可能な爪研ぎプレート

 

猫のトイレ

猫のトイレは、猫が健康で快適に暮らすために非常に重要です。

猫がトイレに適応できない場合は、猫がストレスを感じたり、健康に影響を与えたりする可能性があります。

ここでは、猫のトイレについての基本的な情報と、トイレ選びやトイレトレーニングの方法を紹介します。

 

まず、猫のトイレの種類について考えましょう。

最も一般的なタイプは砂利トイレです。猫用の砂利をトレイに敷いて使用します。

砂利トイレは使い捨てのものや、猫の排泄物を処理するための特別なフィルターが付いたものがあります。

 

また、猫用のトイレシートを使用するトイレもあります。

これは砂利トイレと同様に、トレイに敷いて使用しますが、トイレシートは使い捨てのもので、猫の排泄物を吸収するために作られています。

次に、トイレの場所を選びましょう。猫はトイレの場所を重視する傾向があり、静かでプライバシーが保たれる場所を好みます。

また、トイレと飲み水の場所は遠すぎないように配置することが重要です。

 

さらに、トイレトレーニングについても考えましょう。

猫は本能的にトイレを探す傾向があるため、ほとんどの場合、トイレトレーニングは比較的簡単に行うことができます。

猫がトイレを使用することを促すために、トイレの場所に猫用のフェロモンスプレーを使うこともできます。

 

最後に、トイレの掃除についても注意しましょう。

猫のトイレは定期的に掃除する必要があります。

猫の排泄物を取り除くだけでなく、トイレボックス自体も洗浄して消毒する必要があります。

猫のトイレは、猫が健康で快適に暮らすために不可欠なものです。

適切なトイレの種類と場所を選び、トイレトレーニングを行い、定期的な掃除を行うことで、猫がストレスを感じずにトイレを使い、快適な生活を送ることができます。

また、猫の健康状態を把握するために、トイレの状態や排泄物を観察することも重要です。

猫のトイレの管理には、時間と手間がかかりますが、猫との良好な関係を築くためには必要不可欠なことです。

 

 

猫の健康管理について

猫の健康管理には、獣医師によるアドバイスが不可欠です。

健康診断を定期的に受けることで、早期に病気を発見し治療することができます。

また、猫に適切な栄養を与えることも健康管理の大切なポイントです。

猫には、たんぱく質やビタミンが必要なため、猫用の専用フードを与えることが望ましいです。

一方、人間の食べ物や添加物入りのフードは猫にとって有害な場合がありますので、与えないようにしましょう。

また、猫は自分で自分の健康を管理することができないため、飼い主が定期的にブラッシングや爪切りを行うことが必要です。

ブラッシングによって毛玉を予防し、爪切りによって怪我や感染症を予防することができます。

さらに、猫は環境によって健康に影響を受けることがあります。

猫が過ごす環境には清潔さが必要で、猫のトイレは毎日掃除するようにしましょう。

また、猫はストレスを感じやすいため、飼い主が不在の場合はおもちゃやキャットタワーなどを用意することで、ストレスを解消することができます。

以上のように、猫の健康管理は定期的な健康診断や栄養管理、ブラッシングや爪切り、環境整備など様々な要素があります。

飼い主自身が猫の健康管理に積極的に取り組むことで、猫が健康で快適に過ごせる環境を作ることができます。

※猫は特に腎臓系の病気にかかることが多いので、丸一日オシッコをしないことがありましたら、すぐに病院に連れて行ってください。

 

まとめ

猫と快適に暮らすためのポイントとして、以下の点をまとめます。

  1. 猫の居場所を工夫する 猫は自分専用のスペースが必要です。キャットタワーや猫用の家具を設置し、猫が自由に遊べるスペースを作りましょう。また、猫の隠れ家を作ることで、ストレスを軽減することができます。
  2. 猫を楽しませる 猫は運動不足になると健康に悪影響を及ぼすことがあるため、日々の遊びを工夫しましょう。猫が好むおもちゃや遊び方を取り入れることで、猫がストレスを感じずに楽しめます。
  3. 猫の爪研ぎ対策として、爪の立ちにくい壁を作ったり、爪研ぎグッズを用意したり、爪切り等を行うことで対応しましょう。
  4. 猫のトイレは水飲み場との距離感を考えて配置しましょう。
  5. 猫の健康管理をする 定期的な健康診断や、日々のケアが猫の健康維持に必要です。猫が健康であることは、飼い主も幸せに暮らすために大切なポイントです。

注意点としては、以下の点があります。

  1. 猫に適した食事を与える 猫には猫用の食事を与えるようにしましょう。人間の食べ物や、猫にとって有害なものを与えないように注意しましょう。
  2. 猫のトイレの掃除をする 猫のトイレは清潔に保つことが大切です。猫は清潔好きな動物であるため、トイレが汚れているとストレスを感じることがあります。
  3. 猫の病気や怪我に早めに対処する 猫が病気や怪我をしている場合は、早めに獣医師に相談しましょう。猫は自分の体調を表現することができないため、早期発見・治療が重要です。

以上のように、猫と快適に暮らすためには、猫の居場所や遊び方、健康管理などを考慮することが大切です。猫と一緒に幸せな生活を送るために、飼い主ができることを工夫してみましょう。

 

参考記事:LIFE with CAT(猫と暮らす)
参考記事:猫と暮らす吹き抜けのある家

著者情報

前田 敦 / atsushi-maeda

前田 敦 / atsushi-maeda

犬と猫と快適に暮らせる社会の実現を目指して、ペット共生住宅に特化した設計活動を行っている建築家
設計作品の中でも特に注目すべきは、ペットがストレスなく自由に走り回れることを重視して設計した「スロープの家」シリーズです。これまでの住宅設計にはない新しい発想から生まれたもので、独創的なコンセプトと緻密な設計が注目を浴び、テレビ、ラジオ、雑誌、新聞といったさまざまなメディアで紹介されています。

FacebookInstagram

前田 敦の専門性について

執筆・監修・報道・取材