おかげさまで創業33周年・ペットと快適に暮らす家づくりをブラッシュアップしていきます。

1990年4月26日に創業し、本日2023年4月26日に33周年を迎えることができました。
これもひとえに皆様からいただきましたご厚情の賜物と感謝しております。

 

創業当時はバブル景気の勢いが凄まじいほどで、開業するとすぐに仕事にご縁が舞い込むほどでした。
一年ほどでバブルの崩壊が始まり、その後のリーマンショック、コロナ感染、日本経済は”失われた30年”と言われるほど低迷を続けています。

そんな低迷を続けた期間でしたが、建築設計という大好きな仕事に携われてきたことは、とてもありがたいことです。
特に自分の能力を活かせると思った「ペットと快適に暮らす家づくり」に力を注いだことは、間違っていなかったと思います。

最初は軽い気持ちで始めたペット共生住宅

やればやるほど奥の深いものであることに気づき、また、先駆者もいないことから参考になるデータもほとんどない状態でした。

そんな僕にできることは、トライアンドエラー

仮説を立てて実践してみる、そして修正を加える
そして、その繰り返し

さらに、新しい住環境になると人もペットも行動が変わるので、その変化に対応したアイデアが必要となります。
そして、また トライアンドエラー その繰り返し

気づいてみれば、ペット共生住宅に取り組んで20年ほどが経ちましたが
そんな繰り返しが、より多くのことを学ばせてくれました。

そこで培ったノウハウをこれからもブラッシュアップし、お客様に感動と喜びを提供することができるように今後も精進して行きますので、

引き続き、ご支援ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

令和4年4月26日

一級建築士事務所 前田敦計画工房合同会社

代表 前田 敦

 

VR建築展示場に出展しております。

VR建築展示場に出展しております。
動画もご覧になれますので、ぜひご覧ください。

VR建築展示場

VR建築展示場/スロープの家スロープの家・スロープの家・愛犬と愛猫が快適に暮らす家

 

 

著者情報

前田 敦 / atsushi-maeda

前田 敦 / atsushi-maeda

犬と猫と快適に暮らせる社会の実現を目指して、ペット共生住宅に特化した設計活動を行っている建築家
設計作品の中でも特に注目すべきは、ペットがストレスなく自由に走り回れることを重視して設計した「スロープの家」シリーズです。これまでの住宅設計にはない新しい発想から生まれたもので、独創的なコンセプトと緻密な設計が注目を浴び、テレビ、ラジオ、雑誌、新聞といったさまざまなメディアで紹介されています。

FacebookInstagram

前田 敦の専門性について

執筆・監修・報道・取材