明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

なかなかコロナ感染拡大がおさまりませんが、皆様におかれましては、生活・就業環境を変化させながら対応していらっしゃることと存じます。

昨年は、かねてより設計・監理を手がけてみたいと思っていたペット共生型賃貸マンションがオープンしました。

戸建て住宅と違い不特定多数の方がお住まいになられる住環境の整備なので、工夫の仕方も変わってきます。

共生可能なペットの種類も「小型犬から大型犬まで対応可能」「猫も対応可能」という幅の広い対応が可能となるペット共生の在り方について色々と考えました。

また、住環境だけでの共生対応では当然限界があります。

街そのものが、地域そのものが、ペットとの暮らしを当たり前のように取り入れた環境整備が今後の課題なのかな?と痛感しております。

 

私の理想とするペット共生社会は、「ペット共生」という言葉が不要となり、ペットと暮らすことが自然なライフスタイルというバリアフリーな社会です。

そんな理想を実現するために、少しでも社会へ貢献できますように精進してまいります。

引き続きご支援ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

謹賀新年

※写真:PetimoQ(ペット共生型賃貸マンション)

 

令和4年1月1日     前田敦計画工房合同会社

代表社員 前田 敦

 

 

Facebook

Instagram

 

mac-atelier