家づくりの基礎知識(住宅を建てるための費用の初心者向けガイド)

はじめに

住宅建設費用についての基本知識

住宅を建てる際には、さまざまな費用が発生します。まずは、住宅建設費用にはどのようなものがあるのか、基本的な知識を把握しましょう。主な費用は以下の通りです。

  1. 土地購入費用
  2. 住宅設計費用
  3. 工事費用(建築工事費、設備工事費、付帯工事費)
  4. その他の費用(住宅ローンの諸経費、登記費用、保険料、引越し費用など)

 

これらの費用は、住宅の規模や立地条件、選択する素材や設備、施工方法などによって変動します。

また、省エネ・エコ住宅や自然素材の利用、オプションやカスタマイズも費用に影響を与えます。

 

このブログの目的と読者へのメリット

このブログでは、住宅を建てるための費用について、専門的な視点から初心者にもわかりやすく解説します。目的は、読者が住宅建設にかかる費用を正確に把握し、適切な予算計画を立てることができるようになることです。また、費用削減のポイントや効果的な投資方法、将来の住宅価値を考慮した計画の立て方についても紹介します。

このブログを読むことで、読者は以下のメリットを得られます。

  1. 住宅建設費用についての基本的な知識が身につく
  2. 自分に適した住宅タイプや予算を見極めることができる
  3. 費用削減や効果的な投資方法を学ぶことができる
  4. 将来の住宅価値を考慮した計画が立てられる

 

これから住宅を建てる予定の方や、これから住宅建設に関心を持つ方に向けて、このブログが一助となれば幸いです。

住宅建設費用についての理解を深め、理想の住まいを実現しましょう。

 

 

 

予算計画の立て方

総工費の見積もり方法

住宅建設における総工費は、土地購入費用、住宅設計費用、工事費用、その他の費用(諸経費や引越し費用など)を合わせた金額です。総工費の見積もりは、以下の手順で進めましょう。

  1. まずは土地購入費用を調べます。希望するエリアの不動産情報をチェックし、相場を把握しておきましょう。
  2. 次に、住宅設計費用を見積もります。注文住宅、プレハブ住宅、建売住宅など、住宅タイプによって費用が異なるため、事前にリサーチが必要です。
  3. 工事費用は、基礎工事、上棟工事、内装・設備工事、外構工事などの費用を合わせたものです。建築会社や工務店から見積もりを取り寄せて比較検討しましょう。
  4. その他の費用(住宅ローンの諸経費、登記費用、保険料、引越し費用など)も把握し、総工費に加えます。

 

ローンや資金計画の検討

住宅建設費用を賄うためには、自己資金と住宅ローンを組み合わせることが一般的です。ローンや資金計画を検討する際は、以下の点に注意しましょう。

  1. 自己資金の準備:住宅ローンを組む際には、原則として総工費の一部を自己資金として用意する必要があります。自己資金の目安は、総工費の10%〜20%程度です。
  2. 住宅ローンの選び方:金利や返済期間、借入条件などが異なる住宅ローンが多数存在します。複数の金融機関から借り入れ条件を比較し、自分に適した住宅ローンを選びましょう。
  3. 月々の返済額:返済額が無理のない範囲であることを確認しておきましょう。家計や将来のライフプランを考慮し、無理のない返済計画を立てることが重要です。
  4. 補助金・助成金の活用:国や地方自治体が提供する補助金や助成金を活用すれば、住宅建設費用を抑えることができます。対象となる住宅や条件を確認し、計画に取り入れましょう。

 

余裕をもった予算設定の重要性

住宅建設費用の予算計画を立てる際、想定外の出費や変更に対応できるように、余裕をもった予算設定が重要です。以下の理由から、予算にはある程度の余裕を持たせましょう。

  1. トラブル対策:建設途中で発生する可能性のあるトラブルや遅延により、追加費用が発生することがあります。そのような状況に対応できる余裕を予算に盛り込むことが重要です。
  2. オプション追加・変更:建設中に設備や内装を変更したいと思うことがあるかもしれません。その際に追加費用が発生しないように、予算に余裕を持たせておくことが望ましいです。
  3. 保守・メンテナンス費用:住宅完成後も、定期的な保守・メンテナンスが必要です。予算計画にメンテナンス費用を考慮し、将来の出費に備えましょう。
  4. 引越し費用や新生活の準備費:引越しや新生活の準備にも費用がかかります。家具や家電の購入費用など、新生活に必要な費用も予算に含めることが大切です。

 

予算計画を立てる際は、これらのポイントを考慮し、余裕をもった予算設定を心がけましょう。適切な予算管理が、住宅建設を成功させるための重要な要素です。

 

 

 

土地選びとその費用

土地購入費用の概要

住宅建設において土地選びは非常に重要な要素であり、土地購入費用は総工費の中で大きな割合を占めます。土地購入費用は、以下の要素が含まれます。

  1. 土地の価格
  2. 仲介手数料
  3. 印紙税
  4. 登記費用

 

土地選びのポイントと費用面への影響

土地選びには、以下のポイントが重要です。

 

立地条件

駅や商業施設、学校などの距離や周辺環境をチェックしましょう。立地条件が良いほど、土地価格は高くなります。

 

敷地面積

必要な敷地面積をあらかじめ決めておくことで、無駄な費用を削減できます。敷地面積が大きいほど、土地価格も高くなります。

 

土地の利用制限

都市計画法や建築基準法による用途地域や建ぺい率、容積率などの制限を確認しましょう。これらの制限によって、建物の規模や用途が制約されることがあります。

内容が複雑なケースも多いので、より専門性の高い知識と経験のある建築家に相談することが良いと思います。

※弊社サイト:暮らしのイメージを実現できる場所を探す(土地探し)

 

土地の形状や立地条件による費用差

土地の形状や立地条件によっても、費用に差が出ることがあります。

 

敷地形状

正方形や長方形の敷地は、効率的な建物配置が可能で、工事費用が抑えられます。不整形の敷地や狭小地では、設計や工事が複雑になり、費用が高くなることがあります。

 

地盤条件

地盤が弱い場合、地盤改良工事が必要になり、追加費用が発生します。土地選びの際には、地盤調査を行って、地盤条件を確認しましょう。

 

傾斜地

傾斜地に建てる場合、基礎工事や造成工事が複雑になり、費用が高くなることがあります。また、建物のデザインや構造にも制約がかかることがあるため、注意が必要です。

 

立地環境

住宅街や商業施設、緑地など周辺の環境が、土地価格に影響を与えます。良好な環境ほど土地価格が高くなりますが、快適な生活を送るためにも、周辺環境のチェックは欠かせません。

 

防災面

土地選びの際には、防災面も考慮しましょう。洪水や地震、土砂災害などのリスクがある場所は避けることが望ましいです。また、防災施設へのアクセスも重要なポイントです。

 

将来の開発計画

将来的な開発計画があるエリアは、土地価格が上昇する可能性があります。計画されているインフラや施設の内容や進捗状況を調査し、将来の土地価値を見極めましょう。

 

土地選びは、住宅建設において非常に重要な要素です。

土地購入費用や土地の特徴を理解し、予算やライフスタイルに適した土地を選ぶことで、快適な住環境を実現できます。

土地選びの際には、専門家や不動産会社と相談し、適切な判断ができるよう努めましょう。

 

土地購入にかかる諸費用の目安

仲介手数料 (物件価格×3%+6万円)×消費税が上限
売買契約書印紙税 国税庁:https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/inshi/7140.htm
登録免許税(登記費用) 土地評価額の1.5%
司法書士への報酬 30,000円~50,000円程度
不動産取得税 総務省:https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/149767_11.html
固定資産税 固定資産税評価額×1.4%(地域によって異なる)

 

 

 

住宅設計監理の費用

設計監理費用の概要

住宅建設において設計監理費用は、建物を設計し、工事を監理する専門家へ支払われる費用です。設計監理費用には、以下の要素が含まれます。

  1. 建築設計費:建築家や設計事務所が、建物の設計図や立面図を作成する際の費用。
  2. 監理費:工事を監理する際の費用。※工務店の現場監督さんが建設内容や工程の管理する業務とは異なります。
  3. 設計変更費:設計図の変更が必要になった場合の費用。
※弊社サイトの関連記事:設計監理の流れ
※弊社サイトの関連記事:設計監理報酬

外部空間と内部空間の連続性

 

注文住宅・プレハブ住宅・建売住宅の違いと費用

注文住宅

注文住宅は、個別に設計されたオリジナルの住宅です。注文住宅の設計監理費用は、建物の規模や設計の複雑さによって異なりますが、一般的には建築費用の10%~20%程度が目安です。注文住宅は、自由度が高く、自分の好みやライフスタイルに合わせた住宅を建てることができますが、費用が高くなることがあります。

 

プレハブ住宅

プレハブ住宅は、工場で生産された部品を組み立てることで建設される住宅です。プレハブ住宅の設計監理費用は、一般的には建築費用の5%~10%程度です。プレハブ住宅は、工期が短く、品質も一定であるため、設計監理費用が抑えられます。ただし、デザインや間取りの自由度は限定されることが多いです。

 

建売住宅

建売住宅は、デベロッパーが事前に建設し、完成後に販売される住宅です。建売住宅の場合、設計監理費用は販売価格に含まれており、購入者はその費用を直接支払うことはありません。建売住宅は、すぐに入居できる利点がありますが、デザインや間取りの自由度は低いです。

 

それぞれの住宅タイプには、以下のようなメリット・デメリットがあります。

 

注文住宅

メリット:自由度が高く、自分の好みやライフスタイルに合わせた住宅を建てることができます。

デメリット:費用が高くなることがあり、建築期間も長いことが多いです。

 

プレハブ住宅

メリット:工期が短く、品質も一定であるため、設計監理費用が抑えられます。

デメリット:デザインや間取りの自由度が限定されることが多いです。

 

建売住宅

メリット:すぐに入居できる利点があり、設計監理費用を直接支払う必要がありません。

デメリット:デザインや間取りの自由度が低く、自分好みの住宅にカスタマイズすることが難しいです。

 

住宅設計監理の費用は、住宅タイプや建物の規模・設計の複雑さによって異なります。

また、設計監理に関する契約内容やサービス範囲を明確にし、トラブルを防ぐことも大切です。

専門家とよく相談し、自分に合った住宅を建てるための設計監理費用を検討しましょう。

 

 

 

工事費用の内訳

住宅建設における工事費用は、主に建築工事費、設備工事費、付帯工事費の3つのカテゴリーに分類されます。

※工務店によってはカテゴリーやそこに含む項目も異なることがあります。

以下では、それぞれの内訳について詳しく説明します。

 

建築工事費

建築工事費は、住宅の構造体や外装・内装を構築するために必要な費用です。具体的には、以下のような要素が含まれます。

 

共通仮設工事

建物本体の工事作業に直接関係はしない現場事務所、仮囲い、仮設トイレなどの設置費用

 

直接仮設工事

建物の位置を示すための水盛り・遣り方や墨出し、ネットや養生、金網を使った仮設足場の設置

 

基礎工事

地盤に建物の重量を分散させるための基礎を作る工事費用。

 

構造体工事

建物の骨組みとなる柱や梁を組み立てる工事費用。

 

外装工事

外壁材や屋根材を施工する工事費用。

 

内装工事

内壁材、床材、天井材を施工する工事費用。

造作家具工事

造り付けの家具の制作から取付までを行う工事費用

 

設備工事費

設備工事費は、住宅に必要な機能を提供するための設備を設置する費用です。以下の要素が含まれます。

 

配管工事

水道、ガス、排水などの配管工事費用。

 

電気工事

電気設備や照明器具の設置工事費用。

 

空調工事

エアコンや換気設備の設置工事費用。

 

住宅設備工事

キッチン、バスルーム、トイレ、洗面台などの設備設置費用。

 

付帯工事費

付帯工事費は、住宅の建設に際して、建物以外の周辺環境を整備するための費用です。以下のような要素が含まれます。

 

敷地造成工事

土地の平整や盛土、排水処理などの工事費用。

 

外構工事

駐車場、アプローチ、庭の造成や塀、門扉の設置費用。

 

地盤改良工事

地盤調査結果によって必要応じて行う工事費用

 

解体工事費

古い建物がある場合の建物や庭の解体のための費用

 

水道引込等

水槽や都市ガスが敷地内に引き込まれていない場合に必要な工事費用

 

住宅建設の工事費用は、これらの内訳によって決まります。予算や要望に応じて、適切な工事費用を見積もることが重要です。

また、工事費用を抑えるためには、以下のポイントを考慮すると良いでしょう。

 

 

見積もりの比較検討

複数の建築会社や設備メーカーから見積もりを取得し、比較検討することで、適切な費用を把握し、コストパフォーマンスが高い選択肢を選ぶことができます。

2023年における現状は工務店の人手不足が続いているために、複数の工事業者からの見積が取りにくくなっています。

弊社ではそれに対応するために、高品質で良心的な価格の工務店に匿名でお願いする等の対策をとっています。

見積比較表

 

設計段階での無駄の排除

設計段階で、無駄なスペースや複雑な構造を避けることで、工事費用を削減することができます。また、設備の選択や仕様についても、予算に応じて適切なものを選ぶことが重要です。

 

省エネ設計の導入

省エネ性の高い設計や設備を導入することで、長期的なランニングコストを削減することができます。初期投資が高くても、エネルギー効率が良い設備を選ぶことで、将来的なコスト削減に繋がります。

 

住宅建設の工事費用は、建築工事費、設備工事費、付帯工事費の内訳によって決まりますが、予算や要望に応じて適切に見積ることが重要です。

また、住宅建設に関わる専門家とのコミュニケーションが大切であり、自分の予算やニーズを明確に伝えることで、無駄な費用を削減し、効率的な住宅建設が実現できます。

 

建設プロジェクトの途中で仕様変更や追加工事が発生すると、工事費用が大幅に増加することがあります。

プロジェクトの開始前に、十分な計画と検討を行い、予算やスケジュールに沿った建設を進めることが望ましいです。

 

また、建築会社や設備メーカーを選ぶ際には、信頼性や実績を重視することが大切です。

良質な建築物を提供してくれる企業を選ぶことで、工事費用だけでなく、住宅の品質や長期的なメンテナンスコストにもメリットがあります。

 

住宅建設には多くの費用がかかりますが、自分にとって最適な選択を行い、長期的な視点でコストを考慮することが重要です。

適切な予算計画と専門家との連携によって、理想的な住宅を建設しましょう。

住宅の建築にかかる諸費用の目安

設計監理報酬 建築士への報酬として建築費の12%〜15%程度
建築確認の申請費用 面積にもよりますが、一戸建て住宅の場合、10~20万円程度
上下水道加入料 引込み状況によりますが、50万円〜100万程度
登録免許税(建物表示登記) 土地家屋調査士への報酬として10~15万程度
登録免許税(所有権保存登記) 法務省:https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/001325693.pdf
司法書士への報酬 10~15万円程度
地鎮祭・上棟式の費用 一般的な神道式で4万円〜10万円程度
解体工事費用 木造:4~5万円/坪、鉄骨造:5万~7万円/坪、RC造:7万~8万円

 

 

 

その他の費用

住宅を建てる際には、工事費用や設備費用以外にもさまざまな費用が発生します。

以下では、それらの費用について詳しく説明します。

 

住宅ローンの諸経費

住宅ローンを利用する場合、以下のような諸経費が発生します。

  1. 事務手数料:金融機関が住宅ローンの審査や手続きを行う際にかかる手数料です。
  2. 保証料:金融機関がローンの返済保証を受けるためにかかる費用です。
  3. 印紙代:住宅ローン契約書に貼る印紙の費用です。

 

登記費用

住宅建設や土地の購入時には、以下の登記費用が必要となります。

  1. 土地登記:土地の所有権移転登記や抵当権設定登記などの費用です。
  2. 建物登記:建物の所有権移転登記や建築確認申請書の登記費用です。

 

保険料

住宅建設に伴い、以下のような保険料が発生することがあります。

  1. 火災保険:住宅に火災や自然災害が発生した場合の損害を補償する保険です。
  2. 地震保険:地震による損害を補償する保険です。火災保険とは別に加入する必要があります。

 

引越し費用

新居への引越しには、以下の費用が発生します。

  1. 引越し業者の手数料:荷物の運搬や梱包にかかる費用です。
  2. 住所変更手続きに伴う費用:免許証や保険証などの住所変更手続きに必要な費用です。

 

住宅建設には、これらのその他の費用も考慮する必要があります。

予算を立てる際には、これらの費用も考慮し、余裕をもった予算設定を心がけましょう。

また、適切な保険や金融機関を選ぶことで、長期的な費用負担を軽減することができます。

  1. 金融機関の選び方:住宅ローンの金利や諸条件が金融機関によって異なるため、複数の金融機関から提案を取り寄せて比較検討しましょう。また、ローンの返済期間や繰り上げ返済の可否など、自分のライフスタイルに合った条件を選ぶことが重要です。
  2. 保険の選び方:火災保険や地震保険は、保険会社やプランによって補償内容や保険料が異なります。自分の住まいや地域のリスクに合った保険を選ぶことで、安心して住むことができます。また、複数の保険会社から見積もりを取得し、コストパフォーマンスが高い保険を選ぶことが望ましいです。
  3. 引越し業者の選び方:引越し業者には、大手から地域密着型の業者までさまざまな規模の企業があります。料金やサービス内容が異なるため、複数の業者から見積もりを取得して比較検討しましょう。また、口コミや評判をチェックして信頼できる業者を選ぶことが大切です。

 

これらの費用も含めた総合的な住宅建設費用を把握することで、予算を適切に立てることができます。

無理のない返済計画や保険選び、引越し業者選びを行うことで、住宅建設をスムーズかつ安心して進めることができます。

また、将来的なランニングコストを考慮した選択を行うことで、家計への負担を軽減し、快適な住まいを実現しましょう。

 

住宅ローンにかかる諸費用の目安

金銭消費貸借契約書の印紙税 国税庁サイト:https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/inshi/7140.htm
ローン保証料 ローン金額100万円当たり、返済期間35年で21,000円程度
団体信用生命保険料 民間融資の場合は金利に加算される
火災・地震保険料 建物構造と保証内容などにより異なる
登録免許税(抵当権設定登記) 借入金額の0.4%(軽減措置の適用があれば0.1%)
司法書士報酬 5~6万円程度
融資の事務手数料 定額型は3~10万円程度、低率型はローン金額の1~3%

その他の諸費用

引越し費用 個別に異なる
仮住まい費用 個別に異なる
家具・家電の購入費用 個別に異なる
通信手続き費用 個別に異なる
近隣挨拶の手土産など 個別に異なる

 

 

 

省エネ・エコ住宅の費用対効果

現代の住宅建設では、省エネルギー・環境に配慮したエコ住宅が注目を集めています。以下では、省エネ・エコ住宅の費用対効果について説明します。

 

省エネ住宅やエコ住宅のメリット

省エネ住宅やエコ住宅には、以下のようなメリットがあります。

  1. エネルギー消費の削減:高断熱・高気密な構造や、太陽光発電・太陽熱利用などのシステムを採用することで、光熱費を大幅に削減することが可能です。
  2. 環境負荷の軽減:省エネ・エコ住宅は、CO2排出量を低減することで地球温暖化の抑制に寄与します。
  3. 快適な室内環境:適切な断熱性能や通気性能により、冬は暖かく、夏は涼しい室内環境を実現します。

 

追加投資と節約効果のバランス

省エネ・エコ住宅は、従来の住宅に比べて建設費が高くなることがありますが、長期的な視点で考えると節約効果が大きく、費用対効果が高いと言えます。維持費や光熱費の削減効果を考慮し、追加投資分をどの程度の期間で回収できるかを検討することが重要です。

 

補助金の活用方法

省エネ・エコ住宅を建設する際には、国や地方自治体が提供する補助金を活用することができます。これらの制度を利用することで、建設費の負担を軽減することが可能です。具体的には以下のような制度があります。

  1. エコポイント制度:省エネ性能の高い住宅を建設する際に、ポイントが付与され、家電製品や商品券と交換することができます。
  2. 住宅エコポイント制度:エコ住宅の建築・リフォームを行った場合、一定のポイントが付与され、家電製品や商品券と交換することができます。
  3. 低炭素住宅・ZEH補助金:省エネ性能が高い低炭素住宅やネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)の建設に対して、国や地方自治体が補助金を提供します。
  1. 太陽光発電システムの導入補助:太陽光発電システムを導入する際に、一部の費用を補助する制度があります。

 

これらの制度を利用するためには、対象となる住宅や設備の基準を満たす必要があります。また、申請期限や手続き方法に注意し、適切なタイミングで申請しましょう。

省エネ・エコ住宅の費用対効果を最大限に活かすためには、上記のメリットや追加投資と節約効果のバランスを検討し、適切な制度を活用することが重要です。また、最新の技術や素材を取り入れることで、さらに高い省エネ性能を実現し、快適な住まいを手に入れることができます。

 

 

 

費用削減のポイント

住宅を建てる際の費用削減は、家計や将来のライフプランに大きく影響します。以下では、費用削減のポイントについて、専門的視点で初心者にわかりやすく解説します。

 

工事費用の節約方法

  1. 無駄のない間取りの設計:効率的な間取りを設計することで、建築面積を最適化し、工事費用を節約できます。また、シンプルな構造の住宅は、建築費が抑えられるだけでなく、メンテナンスも容易です。
  2. 材料費の削減:住宅の建築材料には、さまざまな価格帯のものがあります。予算に合わせて適切な材料を選び、高品質でコストパフォーマンスの高い材料を使用しましょう。
  3. 無料の見積もりを活用:複数の建設会社から無料の見積もりを取得し、それぞれの条件や費用を比較検討することで、適切な建築費を把握し、節約が可能です。

 

競争入札や見積もりの比較検討

  1. 競争入札の活用:競争入札を活用することで、複数の建設会社が最適な価格での提案を行い、適正な価格で住宅建設ができます。ただし、安易に最安値を選ぶのではなく、品質やサービス内容も考慮して選びましょう。
  2. 見積もりの比較検討:見積もりは、工事費用や工期、材料費などが明記されています。複数の見積もりを比較検討し、適切な費用と品質のバランスを見極めることが重要です。また、見積もりに含まれていない費用がないか、注意深く確認しましょう。

 

費用削減のポイントを把握し、工事費用の節約方法や競争入札、見積もりの比較検討を行うことで、無駄のない住宅建設が可能になります。

また、家族のニーズや予算に合った住宅を建てることで、快適な暮らしを実現し、長期的な経済的負担を軽減できます。

費用削減が目的であっても、品質や安全性を犠牲にしないように注意しましょう。適切な価格で、安心して暮らせる住宅を建てることが、最終的な目標です。

 

 

 

まとめ

本ブログでは、住宅建設費用に関する様々な情報を専門的視点で初心者にわかりやすく解説しました。

以下では、これまでの内容を総括し、住宅建設において重要なポイントをまとめます。

 

住宅建設費用の総括

住宅建設費用には、土地購入費用、設計監理費用、工事費用、その他の費用(住宅ローンの諸経費、登記費用、保険料、引越し費用など)が含まれます。これらの費用を正確に把握し、適切な予算計画を立てることが重要です。

 

費用対効果を重視した住宅選び

住宅選びでは、費用対効果を重視することが重要です。予算に合った土地選びや建物の設計、工事費用の削減方法を検討し、省エネ・エコ住宅の費用対効果や補助金の活用方法も考慮しましょう。競争入札や見積もりの比較検討を行い、適正価格で高品質な住宅を建設することが目標です。

 

将来の住宅価値を考慮した計画の立て方

住宅建設において、将来の住宅価値を考慮した計画を立てることが重要です。耐震性や省エネ性などの性能を高めることで、将来的に住宅の価値が下がるのを防ぐことができます。また、家族構成の変化やライフスタイルの変化に対応できる柔軟な間取りや設計を検討し、長期的な住宅価値を維持・向上させましょう。

 

以上のポイントを押さえ、住宅建設費用を適切に管理し、快適でコストパフォーマンスの高い住宅を建てることができます。これらの情報を参考に、家族のニーズに合った最適な住宅を建設し、幸せな生活を送りましょう。

著者情報

前田 敦 / atsushi-maeda

前田 敦 / atsushi-maeda

犬と猫と快適に暮らせる社会の実現を目指して、ペット共生住宅に特化した設計活動を行っている建築家
設計作品の中でも特に注目すべきは、ペットがストレスなく自由に走り回れることを重視して設計した「スロープの家」シリーズです。これまでの住宅設計にはない新しい発想から生まれたもので、独創的なコンセプトと緻密な設計が注目を浴び、テレビ、ラジオ、雑誌、新聞といったさまざまなメディアで紹介されています。

FacebookInstagram

前田 敦の専門性について

執筆・監修・報道・取材