家づくりの基礎知識(アクターコロナの家づくり)こだわりのある新しいライフスタイルを楽しむ

はじめに

家づくりは、人生の中で最も大きな投資のひとつであり、住まいは私たちの生活や健康に深く関わっています。

家は私たちが日々過ごす場所であり、家族との愛情や絆が育まれる場でもあります。

また、家は私たちが人生を謳歌するための拠点であり、リラックスしたり、自己実現を追求するための場でもあります。

コロナ感染が拡大し働き方や住まい方に新しい変化が生まれてきました。やっと感染が収束傾向にありますが、今後も未知なる感染が拡大するかは誰にもわかりません。

そんな中で、コロナ感染拡大時に学んだ知識を生かした家づくりが、今求められています。

 

 

 

家づくりの意義とアフターコロナ時代の家づくりの重要性

アフターコロナ時代においては、家づくりの重要性がますます高まっています。

コロナ禍により、在宅勤務やオンライン学習が増え、家で過ごす時間が増えたため、住まいに求める価値が変化しました。

例えば、家族と過ごす時間や、健康や安全面に配慮した設備や環境が求められるようになりました。

アフターコロナ時代に求められる家づくりは、住まいにとっての「生命線」とも言えるほど重要になりました。

自分たちにとって理想的な住まいをつくることで、より豊かで充実した人生を送ることができます。

家づくりにおいては、自分たちが求めるライフスタイルに合わせた設計や機能的な間取り、質の高い建築材料の選択など、さまざまな要素があります。

また、予算や費用面にも配慮する必要があります。家づくりは、自分たちにとって最も大切な場所である住まいをつくることです。

そのため、適切な情報収集や専門家との相談を重ねながら、じっくりと時間をかけて検討することが大切です。

 

 

家づくりの基本的な流れ

家づくりの基本的な流れは以下の通りです。

プランニング

家づくりを始める前に、どのような住まいが欲しいのかを明確にすることが大切です。自分たちのライフスタイルや家族構成、将来のライフプランを考慮し、具体的なイメージを描くことが重要です。また、予算や工期の設定なども行います。

土地探し

自分たちのライフスタイルや家族構成に合った土地を探します。この際には、近隣の施設や交通アクセス、自然環境なども考慮し、地盤や法律面の問題も調べることが重要です。

設計

土地が決まったら、建物の設計を行います。自分たちの希望や予算に合わせて、建物の形状や間取り、素材などを決定します。この際には、専門家のアドバイスを聞きながら、最適な設計を目指します。

工事

設計が決まったら、工事を行います。この際には、施工会社と契約し、工事のスケジュールや細かな仕様を確認しながら、工事が進むように管理していきます。また、施工中には、工事が計画通りに進んでいるかを確認することも大切です。

完成

工事が終了し、家づくりが完成しましたら、最終的な確認を行います。家の機能や設備、建材などが自分たちの希望通りになっているか、品質に問題がないかを確認し、問題があれば修正していきます。その後、家族が住み始めるまで、引き渡しまでの手続きを行います。

 

家づくりは、自分たちにとって理想的な住まいをつくるためのプロセスです。自分たちが求めるライフスタイルに合わせた住まいをつくるためには、細かな調査や計画が必要です。専門家のアドバイスを受けながら、じっくりと時間をかけて家づくりを進めることが大切です。

 

アフターコロナの家づくりとは

アフターコロナ時代に求められる家づくりは、従来の家づくりとは異なり、新しい価値観やニーズに合わせた住まいをつくることが求められます。

アフターコロナ時代に求められる家づくりのポイントを以下に紹介します。

 

在宅勤務に適した家づくり

アフターコロナ時代には、在宅勤務が増え、家での仕事が当たり前のようになってきました。

そのため、仕事スペースを確保することや、ノイズ対策、インターネット環境の整備など、在宅勤務に適した家づくりが求められます。

 

オンラインでの学習に適した家づくり

同様に、オンライン学習が増えたことで、学習スペースを確保することや、静かな環境の整備が必要になります。

また、インターネット環境の整備も重要です。

 

家族との時間を大切にする家づくり

家族との時間を大切にするためには、家族が共同で過ごすスペースや、家族が集まりやすい設備の整備が求められます。

例えば、リビングやダイニング、キッチンなどの共有スペースの広さや、家族が共同で楽しめる設備などが挙げられます。

 

安全・衛生面にこだわった家づくり

アフターコロナ時代には、家の安全性や衛生面への配慮が求められます。

例えば、エアコンや換気システムの整備、衛生的なキッチンやトイレの設計、家の消毒などが挙げられます。

 

新しい生活スタイルに対応した家づくり

アフターコロナ時代には、新しい生活スタイルに対応した家づくりが求められます。

例えば、在宅勤務やオンライン学習に適した環境の整備、外出を控える傾向があるため、家で過ごす時間が長くなったことに合わせた家づくりが求められます。

 

 

以上が、アフターコロナ時代に求められる家づくりのポイントになります。

 

 

土地選びのこだわり

家づくりにおいて、土地選びは非常に重要なポイントです。自分たちが求めるライフスタイルに合わせた住まいをつくるためには、土地選びにこだわることが必要です。

 

土地選びのこだわりの重要性

まず、土地選びのこだわりの重要性について考えてみましょう。

土地選びにこだわることで、自分たちが求める理想的な住環境を手に入れることができます。

例えば、子育て世帯であれば、学校や公園などの施設が近くにあることが望ましいです。

また、自然環境にこだわりたい場合は、山や海などの景色が良く、空気がきれいな場所を選ぶことができます。

土地選びにこだわることで、自分たちにとって理想的な住まいをつくることができます。

 

 

自分に合った土地選びの基本的な考え方

次に、自分に合った土地選びの基本的な考え方を紹介します。

まずは、自分たちが求めるライフスタイルに合わせた土地を選ぶことが重要です。

子育て世帯であれば、学校や公園が近くにある土地を選ぶことが望ましいです。

また、自然環境にこだわりたい場合は、山や海などの景色が良く、空気がきれいな場所を選ぶことができます。

さらに、交通アクセスも重要なポイントです。通勤や通学などに便利な場所を選ぶことで、生活がスムーズになります。

土地選びには、地盤や法律面の問題も関わってきます。地盤が軟弱であったり、建築基準法に違反している場合は、建物を建てることができません。

そのため、土地の調査や法律面の問題についても確認することが重要です。

また、将来的にどのような用途で使いたいのかも考える必要があります。

例えば、将来的に増築やリフォームを行いたい場合は、広い敷地が必要になる場合があります。

 

 

以上が、土地選びのこだわりと自分に合った土地選びの基本的な考え方、資金調達方法、専門家のアドバイスなどについて紹介しました。

自分たちにとって理想的な住まいをつくるためには、土地選びにこだわりながら、柔軟な発想で物件を探すことが大切です。

 

 

設計段階でのこだわり

家づくりにおいて、設計段階でのこだわりは非常に重要なポイントです。自分たちが求める理想的な住まいを実現するためには、設計段階でこだわりを持ち、細部まで考え抜くことが必要です。

 

設計段階でのこだわりの重要性

設計段階でのこだわりの重要性について考えてみましょう。

家づくりは、一度建てたらすぐに取り壊すことができないため、失敗すると大きな損失につながります。

そのため、家づくりの設計段階でこだわりを持つことで、失敗を未然に防ぐことができます。

また、設計段階でこだわりを持つことで、自分たちが求める理想的な住まいを実現することができます。

 

自分に合った設計の基本的な考え方

自分に合った設計の基本的な考え方を紹介します。

まずは、自分たちが求めるライフスタイルに合わせた設計をすることが重要です。

例えば、子育て世帯であれば、子供部屋や収納スペースなどが必要になるでしょう。

また、自然環境にこだわりたい場合は、広い窓やテラスなどがある設計が望ましいです。

自分たちのライフスタイルに合った設計をすることで、快適で理想的な住まいを実現することができます。

 

また、設計段階でのこだわりには、エネルギー効率や省エネ性なども重要なポイントです。

エネルギー効率の高い家づくりをすることで、ランニングコストの削減につながります。例えば、断熱サッシや断熱材の使用などが効果的です。

さらに、設計段階でのこだわりには、デザイン性も重要です。

自分たちが求めるデザインを実現するために、建築家などの専門家のアドバイスを受けてみてください。プロならではの視点から素敵な提案を期待してください。

 

 

設計の基本

 

設計の基本的な考え方

家づくりにおいて、設計は非常に重要なポイントです。

設計には、自分たちのライフスタイルや好みに合わせた設計や、建物の構造や安全性などの基本的な要素が含まれます。

以下では、設計の基本的な考え方について紹介します。

 

まずは、自分たちのライフスタイルに合わせた設計が必要です。

例えば、子育て世帯であれば、子供部屋や収納スペースなどが必要になるでしょう。

また、自然環境にこだわりたい場合は、広い窓やテラスなどがある設計が望ましいです。

自分たちのライフスタイルに合わせた設計をすることで、快適で理想的な住まいを実現することができます。

 

次に、建物の構造や安全性などの基本的な要素について考えましょう。

建物の構造には、耐震性や耐風性、断熱性などが含まれます。

これらの要素は、将来的な地震や台風などの自然災害に対する防災性能を高めるためにも必要です。ま

た、断熱性を高めることで、家の冷暖房費を抑えることができます。

 

さらに、設計には、エネルギー効率や省エネ性なども含まれます。

エネルギー効率の高い家づくりをすることで、ランニングコストの削減につながります。

例えば、太陽光発電や断熱材の使用などが効果的です。

 

また、設計には、デザイン性も重要です。

自分たちが求めるデザインを実現するために、建築士やデザイナーなどの専門家のアドバイスを受けることも大切です。

また、自分たちでアイデアを出しながら、オリジナルのデザインをつくることもできます。

最後に、設計には、将来的なメンテナンス性も含まれます。

長期的な視野で考えて、メンテナンスがしやすく、コストがかからないような設計をすることが大切です。

 

アフターコロナの家づくりにおける設計のアイデア

アフターコロナ時代に求められる設計のアイデアには、以下のようなものがあります。

 

まずは、在宅勤務に対応した設計が求められます。

テレワークが広がる中で、自宅で仕事をすることが多くなった人が増えています。

そのため、自宅で快適に仕事ができるよう、ワークスペースの確保や、光熱費の節約ができる省エネ設備の導入などが求められます。

また、オンライン学習に適した設計も重要です。学校や塾に行かなくても、オンラインで学ぶことができるようになりました。

そのため、自宅に学習スペースを確保したり、音響設備を整えたりすることが求められます。

 

さらに、家族との時間を大切にするための設計も重要です。在宅勤務やオンライン学習が増えたことで、家族との時間を過ごすことが増えました。

そのため、家族が集まりやすいリビングやダイニングスペースの確保や、趣味や娯楽に使えるスペースの確保が求められます。

 

安全・衛生面にもこだわった設計が求められます。

エアコンや換気システムの重要性が再認識されたことで、適切な換気システムの導入や、衛生的なキッチンやトイレの設計が求められます。

また、家の外にも配慮が必要で、オンライン交流に適した外部スペースの確保や、家族で過ごす庭のアイデアなどが求められます。

 

以上が、アフターコロナ時代に求められる設計のアイデアの一例です。自分たちのライフスタイルに合わせた設計をすることで、快適な住まいを実現することができます。

 

 

アフターコロナの家づくりにおける建築材料の選び方

アフターコロナ時代に求められる建築材料の選び方には、以下のようなポイントがあります。

まずは、耐久性が高くメンテナンスが少なくて済む材料を選ぶことが重要です。

アフターコロナ時代は、人々が自宅にいる時間が長くなることが予想されます。

そのため、建築材料には、耐久性が高くメンテナンスが少なくて済むものを選ぶことが求められます。

例えば、サイディングやタイルなど、汚れがつきにくく、定期的なメンテナンスが不要な材料を選ぶことができます。

 

次に、省エネ性の高い材料を選ぶことも重要です。

アフターコロナ時代は、自宅での過ごし方が重要になってきます。

そのため、省エネ性の高い材料を使って、光熱費を抑えることが求められます。

例えば、断熱性に優れた材料を使った壁や窓を採用することで、室内の温度を一定に保ち、光熱費の節約につながります。

 

さらに、健康に配慮した材料を選ぶことも大切です。

アフターコロナ時代は、衛生管理が重視される傾向にあります。

建築材料にも、衛生的な材料を選ぶことが求められます。

例えば、建材に抗菌効果があるものや、低VOC(揮発性有機化合物)の材料を使うことで、室内環境を改善することができます。

 

最後に、地域に合った材料を選ぶことも大切です。

アフターコロナ時代は、地域性やローカルな価値観が再評価される傾向にあります。

建築材料も、地域に合った材料を使うことで、地域特性を生かしたデザインや、地域経済の活性化につながります。

 

以上が、アフターコロナ時代に求められる建築材料の選び方の一例です。自分たちのライフスタイルや予算に合わせて、最適な材料を選ぶことが重要です。

 

 

新しい生活スタイルに対応した家づくり

海を望むセカンドハウス

アフターコロナ時代には、新しい生活スタイルに対応した家づくりが求められます。

以下では、在宅勤務、オンラインでの学習、家族との時間、安全・衛生面にこだわった家づくりについて、アイデアを紹介します。

 

在宅勤務に適した家づくりのアイデア

在宅勤務に適した家づくりのアイデアには、以下のようなものがあります。

・ワークスペースの確保

在宅勤務には、自宅内で仕事を行うためのワークスペースが必要です。書斎や、リビングなどの一部屋をワークスペースにするなど、自分に合ったスペースを確保することが重要です。

・集中できる環境づくり

集中力が必要な仕事には、静かで集中できる環境が必要です。ノイズキャンセリング機能が付いたヘッドホンを使ったり、壁やドアなどの遮音性能を高めることで、集中できる環境を作り出すことができます。

・デスク周りの整理整頓

デスク周りが乱雑だと、仕事効率が下がってしまいます。整理整頓がしやすくなっている家具や、収納スペースを確保することで、デスク周りを整えることができます。

オンラインでの学習に適した家づくりのアイデア オンラインでの学習に適した家づくりのアイデアには、以下のようなものがあります。

・デスク周りの確保

学習には、デスク周りが必要です。書斎や、リビングの一部屋を学習スペースにするなど、自分に合ったスペースを確保することが重要です。

・充実した機能性

PCやタブレットを使用する場合、充実した機能性が必要です。電源コンセントやWi-Fi環境、光熱費の節約につながるLED照明などを準備することで、より快適に学習することができます。

 

家族との時間を大切にする家づくりのアイデア

家族との時間を大切にする家づくりのアイデアには、以下のようなものがあります。

ファミリールームの設置

家族が集まってくつろぐことのできるファミリールームを設置することで、家族との時間を大切に過ごすことができます。

家族の趣味に合ったスペースづくり

家族の趣味に合わせたスペースを作ることで、家族が一緒に過ごす時間を増やすことができます。例えば、音楽を聴くためのスペースや、家庭菜園をするためのスペースを設けることができます。

 

安全・衛生面にこだわった家づくりのアイデア

安全・衛生面にこだわった家づくりのアイデアには、以下のようなものがあります。

換気システムの設置

家の中を常に新鮮な空気で満たすためには、換気システムが必要です。新しい空気を取り入れるだけでなく、空気中の汚れを排出することもできます。

玄関への洗面台の設置

家族が外出から帰宅した際に手洗いやウガイで消毒した状態で室内に入ることができます。

キッチン・トイレの設計

キッチンやトイレは、衛生面にこだわることが重要です。汚れがたまりにくい設計にすることで、清潔な状態を維持することができます。

 

以上のようなアイデアを取り入れた家づくりをすることで、アフターコロナ時代に求められる家づくりを実現することができます。

 

plan

 

 

エアコンや換気システムの重要性

エアコンや換気システムは、家の健康に大きな影響を与えます。

まず、エアコンについては、適切な温度や湿度の維持が重要です。

特に、夏場は高温多湿になりがちで、これが原因で熱中症や肺炎などの病気にかかることがあります。

エアコンを適切に使用することで、適度な温度や湿度を維持することができ、健康を守ることができます。

 

また、換気システムについては、家の中にこもった汚れた空気を排出し、新しい空気を取り入れることが重要です。

特に、アフターコロナ時代には、密閉された空間で過ごすことが増え、ウイルスや菌などが繁殖しやすくなることが懸念されます。

換気システムを適切に設置することで、空気中の汚れを排出し、新鮮な空気を取り入れることができます。これにより、家族の健康を守ることができます。

エアコンや換気システムの重要性について、意識して家づくりをすることが大切です。特に、アフターコロナ時代には、家族の健康を守るために、換気システムの設置などによる対策が必要となります。

 

室内の温度を維持するロスナイ換気扇や最近では換気機能付きのエアコンも販売されていますので、そちらを活用する方法もおすすめです。

 

衛生的なキッチンやトイレの設計

家の中で最も汚れやすく、衛生面に影響を与えるのがキッチンやトイレです。

ここでは、衛生的なキッチンやトイレの設計のアイデアを紹介します。

キッチン

調理器具や食材などが集まる場所であり、衛生面に特に注意が必要です。以下のようなアイデアを取り入れることで、衛生的なキッチンを実現することができます。

  • 汚れがたまりにくい素材の使用 キッチンは汚れやすい場所です。汚れがつきにくい素材を選ぶことで、掃除の手間を減らし、清潔な状態を維持することができます。
  • 手洗いスペースの設置 手洗いは、食品の調理前や調理後など、食中毒を防ぐために欠かせないものです。キッチンに手洗いスペースを設置することで、手洗いをしやすくすることができます。
トイレ

衛生面に非常に影響する場所です。以下のようなアイデアを取り入れることで、衛生的なトイレを実現することができます。

  • 便器の形状の設計 便器は、便器の形状によって汚れがたまりやすい場所があります。形状が汚れにくい便器を選ぶことで、清潔な状態を維持することができます。
  • 手洗いスペースの設置 トイレに手洗いスペースを設置することで、手洗いをしやすくすることができます。また、手洗いスペースには、タオルを置くためのスペースも設けましょう。

 

以上のようなアイデアを取り入れることで、衛生的なキッチンやトイレの設計を実現することができます。これらの対策は、アフターコロナ時代においても、家族の健康を守るために必要不可欠です。

 

 

アフターコロナのライフスタイルに合わせたエクステリア

アフターコロナ時代に求められるエクステリアのアイデアについては、以下のようなものがあります。

 

非接触での出入りができるエントランスの設計

エントランスは、家の顔とも言える場所です。非接触での出入りができるエントランスを設計することで、外部からの感染リスクを減らすことができます。

 

屋外での過ごし方に合わせたデザイン

アフターコロナ時代は、家族での屋外での過ごし方が求められます。

家の周りには、バーベキューをするスペースや、ガーデニングスペースを作ることで、家族での過ごし方をより快適にすることができます。

家族で過ごす庭のアイデアは、以下のようなものがあります。

まずは、家族で食事を楽しむためのスペースを設けることが大切です。

屋外での食事は、家族が一緒に過ごす良い機会です。

テーブルやイスを置き、食事ができるようなスペースを設けましょう。

また、照明や防寒対策なども考えておくと、長い時間快適に過ごすことができます。

 

次に、子供たちが遊べるスペースを作ることが大切です。

砂場や遊具、トランポリンなどを置き、子供たちが遊べるスペースを確保しましょう。

また、子供たちが楽しめる遊具や遊び道具を用意することで、家族での時間をより充実したものにすることができます。

 

さらに、植物や花を育てるスペースを作ることもおすすめです。

自分たちで育てた野菜や花を見ることで、家族での時間をより楽しく過ごすことができます。

また、庭に植物を植えることで、空気の浄化や気分のリフレッシュなどの効果もあります。

 

家族での時間を楽しむために、BBQやキャンプなどを行うスペースを設けることもおすすめです。

屋外でのアクティビティを楽しむことで、家族の絆を深めることができます。

また、照明や調理器具などの設備も整えることで、安全に快適に過ごすことができます。

 

最後に、家族でのくつろぎのスペースを確保することも大切です。

ハンモックやソファ、チェアなどを置き、家族でくつろげるスペースを作りましょう。音楽を聴いたり、読書をしたり、何もしないで過ごすことも大切です。

 

オンライン交流に適した外部スペースのアイデアについては、以下のようなものがあります。

Wi-Fiの届くエリアの確保

オンライン交流には、インターネット環境が必要です。家の周りにWi-Fiの届くエリアを確保することで、家族や友人とオンラインでのコミュニケーションを取ることができます。

外部用のスクリーンの設置

外部用のスクリーンの設置や白色の壁を活用することで、家族で映画を鑑賞したり、オンライン会議を行うことができます。

 

以上のようなアイデアを取り入れることで、アフターコロナ時代に求められるエクステリアを実現することができます。

 

 

まとめ

アフターコロナ時代に求められる家づくりは、自分たちが快適に過ごせる空間だけでなく、健康や安全面にも配慮することが必要です。

家づくりにおいては、今後も家族の健康やライフスタイルに合わせた設計が求められるでしょう。

また、アフターコロナ時代には、家での過ごし方が大きく変わることが予想されます。

家族や自分自身のライフスタイルやライフステージに合わせた家づくりが必要です。

例えば、在宅勤務が増えるなど、家での作業環境を考える必要があります。また、家族との時間を大切にするためには、家族が集まりやすいスペースや時間を作ることも大切です。

 

家づくりには多くの費用がかかりますが、予算を設定し、無理のない範囲で計画的に進めることが大切です。

また、費用にこだわることは良いことではありますが、必要な場所や設備、素材には適正な予算を用意するようにしましょう。

家づくりは一生に一度の大きな投資です。そのため、不安を感じたり、悩んだりすることがあるかもしれませんが、専門家のアドバイスや周りの人々の意見を参考に、自分に合った家づくりを進めていきましょう。

アフターコロナ時代には、健康や衛生面に配慮しつつ、家族が快適に過ごせる家づくりが求められます。

また、自分自身や家族のライフスタイルに合わせた設計や素材選びが必要です。

予算を設定し、計画的に進めることも大切です。

家づくりは一生に一度の大きな投資であるため、専門家のアドバイスや周りの人々の意見を参考に、自分に合った家づくりを進めていきましょう。

 

tsukuba

 

 

関連記事

コロナ禍で激変したライフスタイルに対応した家づくり:趣味や交流を楽しむ家(ウイズコロナ、アフターコロナ)

アーバンライフ+ワケーション(2拠点生活)

ワークスペースのある家1(都心居住)

ワークスペースのある家2(郊外居住)

つくば市での分譲住宅のご案内・一級建築士によるオリジナルプランを自分らしくアレンジする NEW STYLEの家づくり

著者情報

前田 敦 / atsushi-maeda

前田 敦 / atsushi-maeda

犬と猫と快適に暮らせる社会の実現を目指して、ペット共生住宅に特化した設計活動を行っている建築家
設計作品の中でも特に注目すべきは、ペットがストレスなく自由に走り回れることを重視して設計した「スロープの家」シリーズです。これまでの住宅設計にはない新しい発想から生まれたもので、独創的なコンセプトと緻密な設計が注目を浴び、テレビ、ラジオ、雑誌、新聞といったさまざまなメディアで紹介されています。

FacebookInstagram

前田 敦の専門性について

執筆・監修・報道・取材